ホーム > 補助金コラム一覧

【補助金】農家や農業法人も事業再構築・もの補助金活用可能な例紹介!

  •  
    公開日:

「農家・農業法人でも経済産業省管轄の事業再構築補助金やものづくり補助金は利用できるの?」
「どういう農家・農業法人なら事業再構築補助金やものづくり補助金を利用できるの?」

そんなお悩みをお持ちの事業者様のお悩みに応えるべく、当記事では、農家・農業法人の事業再構築補助金や、ものづくり補助金の利用方法や実際の取り組み事例などを解説していきます。

第6次産業に取り組む農家・農業法人なら可能

第6産業化を志す事業者様は経済産業省管轄の「事業再構築補助金」や「ものづくり補助金」を利用出来ます。

第6次産業化とは1次から3次までを一体化

第6次産業化は農業を1次産業としてだけではなく、加工などの2次産業、さらにはサービスや販売などの3次産業まで含め、1次から3次までを一体化した産業として農業の可能性を広げようとするものである。

出典「⽂部科学省検定済教科書(⾼等学校農業科⽤) 農業経営」(実教出版)

※平成26年度から使⽤

諸説ありますが、1+2+3=6、1×2×3=6などから分かるように1次から3次産業を足し合わせる、掛け合わせるといった意味合いで第6次産業などと言われるようになりました。

農家・農業法人の事業再構築、ものづくり補助金の取り組み事例の紹介

では次に、事業再構築補助金、ものづくり補助金について、実際の取り組み事例を紹介していきたいと思います。

農家・農業法人【事業再構築補助金】の取り組み事例3選

事業計画名とその概要、そして既存事業から新規事業への移り変わりを中心に紹介していきます。

事業計画名 概要
果樹園の6次産業化によるブランド構築事業

既存事業:果樹園→新事業:飲食業

果樹農園を営んでいたが、昨今の新型コロナウイルス等の影響で既存事業の継続が困難になった。なので、既存事業と親和性の高い飲食事業を始めることで6次化を達成し、当園のブランディング力向上と集客の増加を見込みたい。

そば農家による、国産自家栽培そばの冷凍食品化及び販売

既存事業:そば栽培→新事業:冷凍そばの製造・販売

コロナ禍で冷凍食品の需要が増加し、長期間保存可能な冷凍そばの製造・販売を行うことで、社会情勢の変化や危機に強い事業を構築する

自家栽培いちごを活かした加工品の開発といちごカフェの展開

既存事業:観光農園→新事業:飲食業

既存事業では観光農園(いちご狩り)を営んでいるが、オフシーズンの売上も確保したい。そこで、冷凍苺を使った加工品開発やいちごカフェの展開を模索した。

引用:事業再構築補助金採択結果、農業・林業より

どの事例も見事に6次化していますね。

農家・農業法人の【ものづくり補助金】の取り組み事例3選

事業計画名と技術分野について紹介します。

事業計画名 技術分野
製造販売力、レストランサービス等の強化のための牛肉・生乳の製造能力の増大化計画 機械制御,製造環境,測定計測
小豆やいんげん豆等の雑豆を原料とした酵素発酵による乾燥粉末素材の開発 発酵
価格競争力強化のための、新型自動塗装装置の導入による塗装技術の高度化と生産プロセスの見直し 塗装

引用:ものづくり補助事業公式ホームページ 成果事例集より

こちらも、既存事業の1次産業から脱していますね。

申請する時に気をつけること

事業再構築補助金、ものづくり補助金を申請する時に気を付けることについて解説していきます。

事業再構築補助金の申請で気をつけること

作物の変更などは補助対象外になります。
例えば、いちごを育てていて新たにメロンを育てるための設備投資は事業再構築補助金では補助されません。つまり、1次産業から1次産業への事業再構築は認められないということです。

あくまでも第6次産業化しているかが重要です。
また、加工や調理等の2次産業に参入する場合でも、材料である農作物等の生産に必要な経費も事業再構築補助金の対象外です。
あくまでも第6次産業化していること、つまり、2次産業や3次産業への事業再構築が必須ということです。

事業再構築補助金について詳しく知りたい方はこちらをご覧下さい!

【事業再構築2023】成長枠(旧通常枠)を分かりやすく概要解説!

ものづくり補助金の申請で気をつけること

生産する農作物の種類を増やすための申請は補助対象外になります。
これは、ものづくり補助金の目的である中小企業者等が行う革新的なサービス開発、試作品開発、生産プロセスの改善に必要な設備投資等を支援することに該当しない可能性があります。

ものづくり補助金について詳しく知りたい方はこちらをご覧下さい!

【ものづくり補助金2023】14次以降の傾向と特徴とは?2022年との違いを解説!

まとめ

農家・農業法人でも申請できる経済産業省管轄の事業再構築補助金やものづくり補助金について解説しました。

当社、アクセルパートナーズは、ものづくり補助金について100社以上の支援、採択された実績がございます。応募申請だけでなく、その先の交付申請、実績報告といった手続きのサポートまで、サービスメニューをご用意しております。 これまで多数、ご支援させていただいたノウハウをもとに、お客様の状況に合わせたサポートを提供いたします。 ものづくり補助申請をお考え、手続きでお悩みの事業者さまは、ぜひ無料相談よりご相談ください!

補助金に関するお悩みは
アクセルパートナーズに
お任せください!

補助金の対象になるのか、事業計画から相談したい等
お客様のお悩みに沿ってご提案をさせていただきます。
まずはお気軽にご相談ください。

補助金に関する無料相談はこちら

この記事の監修

アクセルパートナーズ 代表取締役二宮圭吾

中小企業診断士
株式会社アクセルパートナーズ代表取締役 二宮圭吾

WEBマーケティング歴15年、リスティング・SEO・indeed等のWEBコンサルティング300社以上支援。
事業再構築補助金、ものづくり補助金、IT導入補助金等、補助金採択実績300件超。
中小企業診断士向けの120名以上が参加する有料勉強会主催。

Xをフォローする