ホーム > 補助金コラム一覧

【採択実績あり/着手金無料】2022年10月募集開始 岐阜県サプライチェーン対策等生産設備導入事業費補助金 追加募集の申請代行募集中です!

  •  
    公開日:
≪2020年 岐阜県サプライチェーン対策等生産設備導入事業費補助金 2社採択実績あり≫

 

本日のコラムは「岐阜県の製造業様限定」の補助金をご紹介します。
かなり限定された事業者様が対象となりますが、良い情報なのでお勧めのポイント、また注意するポイントを解説します!

岐阜県サプライチェーン対策等生産設備導入事業費補助金について

【岐阜県ウェブサイトより引用】
国際的なサプライチェーンのリスクを回避するために生産設備を導入する企業を支援する「岐阜県エネルギー価格・物価高騰対策設備整備事業費補助金【サプライチェーン対策生産設備導入】」の募集を開始しますのでお知らせします。

募集要項

【補助対象事業】
国際的なサプライチェーンのリスクを回避するために、新たな生産設備の導入を行う事業

Aタイプ:海外の自社工場で生産していた部品を、県内の自社工場での生産に切替え
Bタイプ:海外の取引先から輸入していた部品を、県内の自社工場での生産に切替え
Cタイプ:海外からの部品調達を国内に切替える企業からの依頼により新たに県内工場で生産
Dタイプ:生産拠点の海外集中度が国内全体で50%以上ある部品を新たに県内工場で生産

貴社取り組みが対象になるかどうかにつきましては、一度お問い合わせいただけましたら詳しくご回答させていただきます!

【補助対象者】
岐阜県内に事業所を有する企業(製造業)
投資額要件 1,000万円以上

→製造業様で、岐阜県内に事業所があればOKです。仮に本社が東京でも対象となります。
また、複数の事業を営んでいる事業者様でも、申請する事業所が製造業を営んでいる場合は対象です。
※投資額が上記金額未満の場合は対象外です。

【補助対象期間 】
交付決定日~令和5年10月31日(月)
上記期間内に発注し、支払いを完了した事業が対象になります。

→昨年度に導入した設備は対象外です。

【補助率】
2/3以内

→大企業、個人事業主は対象となりませんのでご注意ください。

【補助限度額】
5,000万円

→設備投資額が7500万円以上なら満額支給の可能性があります。
しかし、この「以内」という表現がポイントなのですが、
当然ながら補助金には予算があります。仮に応募事業者全ての申請が優劣つけがたい内容であったならば、補助金は満遍なくいきわたるように支給される性質があるため、もし採択されても支給額は希望通りの額とはならない可能性があります。

【受付期間】
令和4年10月28日(金)から令和4年12月23日(月)17時まで【必着】

お勧めポイント

【交付要綱より】
Q9国の補助金との併用はできるか。また、県の補助金との併用はできるか。 

A9 国の補助金との併用はできます。ただし、岐阜県及び岐阜県が関与する支援機関の補助金との併用はできません。
国の補助金を申請している場合は、事業計画書にその旨を記載してください。
なお、国の補助金と併用する場合の補助金額は、生産設備に係る部分の自己負担額
に補助率を乗じた金額となります。

例)生産設備の導入経費(投資額:3,000万円、国補助率:2/3の場合)
自己負担額=3,000万円 -(3,000万円×2/3)=1,000万円
県補助金=1,000万円×3/4=750万円
上記の場合の、投資額要件となる額は、国補助金を含めた投資額になります。

→ここがポイントです!当コラム冒頭に記載した、国の「サプライチェーン対策のための国内投資促進事業費補助金」や「ものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金」等との併用が可能なのです!
国の補助金を申請中でも、岐阜県のこの補助金への申請が可能であり、国の補助金を利用した自己負担分に対して岐阜県がさらに補助金を出します という立て付けとなっております。
ですので今年度、サプライチェーン補助金やものづくり補助金を出した事業者様には是非、岐阜県のこの補助金も申請していただきたいです。

まとめ

受付終了まで2ヶ月ほどとなりますが、アクセルパートナーズでは当補助金の申請代行を受け付けております。
交付要綱はこちらです。


また、申請代行費用につきましては

着手金:無し
採択成功報酬:採択補助額の10%
にて承ります

アクセルパートナーズでは、昨年同補助金の申請代行で2社中2社採択実績があります。このノウハウを用いて、当補助金についても申請させていただきますので安心してご相談ください。

補助金の申請代行サービスは、採択を保証するものではありませんが、事業者様がコロナの影響を打破するために講じる施策の実現可能性を審査員にしっかりと伝えることを第一に請け負っております。

当補助金に該当する事業者様、該当するかどうか聞きたい事業者様も、お気軽にお問い合わせください。

]]>

補助金に関するお悩みは
アクセルパートナーズに
お任せください!

補助金の対象になるのか、事業計画から相談したい等
お客様のお悩みに沿ってご提案をさせていただきます。
まずはお気軽にご相談ください。

補助金に関する無料相談はこちら

この記事の監修

アクセルパートナーズ 代表取締役二宮圭吾

中小企業診断士有資格者
株式会社アクセルパートナーズ代表取締役 二宮圭吾

WEBマーケティング歴15年、リスティング・SEO・indeed等のWEBコンサルティング300社以上支援。
事業再構築補助金、ものづくり補助金、IT導入補助金等、補助金採択実績300件超。
中小企業診断士向けの120名以上が参加する有料勉強会主催。

Xをフォローする