web集客・売上拡大支援ならアクセルパートナーズ

  • 0120-659-057
  • お問合せはこちら

ブログ

【対策付き】Indeedで求人が掲載されない時に見るチェックリスト

  • 2021年11月18日
  • 著者田中 直輝

 

こんにちは、アクセルパートナーズの田中です。

あれ!うちの求人が掲載されていない!とお困りの方のために、チェックすべきポイントを網羅しました。

ぜひご活用ください。

規約編

以下の規約に引っかかっていると、求人が取り下げられてしまうことがあります。
自社の求人をチェックしてみましょう。

①1求人につき1職種1勤務地になっているか

Indeedは1つの原稿につき、1職種1勤務地です。例えば、1つの原稿で営業と事務を募集することはできません。ひとつの原稿で2つの店舗を求人することも不可能です。
そのように募集したい場合は、求人原稿を複数作成しましょう。

②勤務地、職種名、応募条件、給与体系が明記されているか

以上が求人の基本的な情報になります。

③テキスト内にリンクがある場合、そのリンクは求人情報以外のページに飛ばないか

Indeedでは、原稿内に、直接求人情報を表示するリンク以外をせっちすることはできません。つまり、企業HPのトップページに飛ばすなどはNGになっています。

④採用企業の名称と所在地、担当者の氏名が書かれているか

 

⑤国籍や性別、年齢の制限は記載されていないか

NG例:30代募集、女性スタッフ歓迎、主婦歓迎、日本国籍の方

言い換え例:30代活躍中、女性スタッフ活躍中、主婦(夫)歓迎、日本語での接客が可能な言語能力がある方

ただ、例外として年齢制限が認められる場合が存在します。
・定年年齢を上限とする場合
・キャリア形成を図る観点から、若年層を期間の定めのない労働契約の対象とする場合

などです。
年齢制限をする場合は、要件が定められる場合がありますので、詳しくは厚生労働省が出しているこちらのリーフレットをご覧ください。

⑥そもそも合法な求人かどうか

違法な職種内容はもちろんのこと、最低賃金など労働法のルールに則っている必要があります。

日本では毎年10月に最低賃金の変更があるため、給与の変更をお忘れないようお願いします。

⑦採用活動に必要な最小限のもの以外の情報を要求していないか

NG例:応募に際して、家族構成をお知らせください

その他

⑧求人が一時停止になっていないか

無料掲載の場合、ずっと求人を掲載し続けて放置していると掲載が停止になることがあります。これは、Indeedがなるべく新しい求人情報を表示し、放置された過去の求人を求職者に表示されないようにするためです。30日間を目安に、管理画面から求人原稿を修正したり、停止になっていないかチェックすると良いでしょう。

⑨予算が切れていないか

月額予算か日額予算が切れていると、有料配信はストップされます。日額予算については、アメリカ時間で設定されているため、日本のお昼に求人が出なくなってしまうという事が起こり得ます。日額予算が早めに切れてしまう場合は、クリック単価が適正でないか、日額予算が少なすぎる可能性があります。クリック単価を下げるか、日額予算を上げる対応をしましょう。

⑩Indeedに求人を作った直後ではないか

インディードが求人原稿の内容を審査する時間があるため、反映がすぐにされない場合があります。

⑪後ろの方のページに無いか

無料掲載の場合、1ページ目に求人が表示されることは難しいです。有料掲載の場合も、ライバル企業の原稿数や設定しているクリック単価によっては後ろの方に表示されている場合もあります。何ページも探してみましょう。

⑫別の端末(PC、スマホ、タブレット)で検索をしてみたか

Indeedは端末によって検索結果が異なります。これは、求職者それぞれに合った求人を表示させるようAIが行動履歴などから検索結果を変えているためです。自身の端末から表示されていないが、アナリティクスのデータ上は表示されているという場合は、このパターンの可能性が高いです。

もしもすべての基準をクリアしていたら

もしもすべての基準をクリアしているのにもかかわらず、自社の求人が掲載されていない場合は、採用企業ヘルプセンターへ連絡してみましょう。ページ下部のリクエストを送信から連絡をすることができます。(弊社ではなく、Indeed本社に繋がります)

おわりに

アクセルパートナーズはIndeedの認定パートナーとして様々な事業者様のIndeed運用代行をしています。

広告費5万円~+運用費20%と小額から承っています。

なかなか応募が来ない、いい人が採用できないなどのお悩みがある方は、ぜひ下部のお問い合わせフォームから「Indeedについて聞きたい」とご相談ください!

アクセルパートナーズに頼むメリット
 

・広告代理店ではなく、マーケティング会社なので安価に良い採用ができるようお手伝いします。自社の売上のための過剰な予算設定や無理な予算増額は一切行いません。

・運用型広告に10年以上携わり、実績は100社以上です。(スクール、運送、介護、工場作業、軽作業、商社、士業、接骨院、病院、販売サービス)Indeed認定パートナーとしてのノウハウも活かしながら採用をお手伝いします。