ホーム > 補助金コラム一覧

最近よく聞くDX(デジタルトランスフォーメーション)とは

  •  
    公開日:

1.DXの定義

2004年に、この言葉を提唱したスウェーデン・ウメオ大学のエリック・ストルターマン教授によると、その定義は
「ITの浸透が、人々の生活をあらゆる面でより良い方向に変化させる」
ことを指すそうです。 かなり、ふわっとした定義ですね。 経済産業省のDX推進ガイドラインVer1.0(平成30年12月)によると、
「企業がビジネス環境の激しい変化に対応し、データとデジタル技術を活用して、顧客や社会のニーズを基に、製品やサービス、ビジネスモデルを変革するとともに、業務そのものや、組織、プロセス、企業文化・風土を変革し、競争上の優位性を確立すること。」
を指すそうです。 最近、企業経営で注目されているのは、エリック・ストルターマン教授の定義というよりは、経済産業所の定義です。 私なりに解釈すると、「デジタル技術を駆使し、企業のビジネスモデルを抜本的に変えて、競合他社を圧倒する」という感じでしょうか。

2.デジタルトランスフォーメーションならDXじゃなくてDTじゃないの?

定義は分かりましたが、なぜDTではなくて、DX何でしょうか? 諸説あるのですが、一般的な説は英語では「Trans」を省略する際にXと表記することが多いからだそうです。 個人的には、何が起きるか分からないからXという文字を使っているという説が好きなのですが、一般的では無いようです。

3.何故最近注目され始めたか

最近になって、クラウド、IoT、ビッグデータ、AIという技術が進歩し、利用しやすくなりました。 数年前までは、AmazonやGoogle、Microsoftといった、超最先端のIT企業でないと扱えないような環境が、中小企業でも利用できるようになってきています。 その為、「デジタル技術を駆使して、会社のビジネスや仕組みを抜本的に変えて、競合他社を圧倒する」という事ができるようになってきたのです。

4.企業はどうすればいいのか

今までのITは、汎用的なソフトを購入して、そのまま使ったり、システム会社に依頼をして、業務を分析してもらい、提案を受け、作ってもらったりしていました。 しかし、DXの世界は、IT(デジタル技術)が会社の競争力の源泉になるのです。 そうなった時に、買ってきたものをそのまま使うだけだったり、システム会社に丸投げ状態で作ってもらうという事で成り立つでしょうか? もちろん、システムを作る段階では、システム会社の力を借りる必要はあると思います。 しかし、あくまで自社のビジネスの主体がITである以上、自社でビジネスの今後まで考えて、どのようにしていくべきかは決めないといけません。 そんなことを言っても、自社にそのような人員がいない場合どうしたら良いでしょうか? 自社と一緒に考えて動いてくれる人を招き入れて、最終的には自社で推進できる体制を作るのが一番だと思います。 このような役割を果たせるのが、私たちのような、コンサルタントです。 アクセルパートナーズでは、DXを推進していくためのご相談にも応じておりますので、お気軽にお問い合わせください。]]>

補助金に関するお悩みは
アクセルパートナーズに
お任せください!

補助金の対象になるのか、事業計画から相談したい等
お客様のお悩みに沿ってご提案をさせていただきます。
まずはお気軽にご相談ください。

補助金に関する無料相談はこちら

この記事の監修

アクセルパートナーズ 代表取締役二宮圭吾

中小企業診断士
株式会社アクセルパートナーズ代表取締役 二宮圭吾

WEBマーケティング歴15年、リスティング・SEO・indeed等のWEBコンサルティング300社以上支援。
事業再構築補助金、ものづくり補助金、IT導入補助金等、補助金採択実績300件超。
中小企業診断士向けの120名以上が参加する有料勉強会主催。

Xをフォローする