ホーム > 補助金コラム一覧

売上こもんサービス(製造業向け)始まっています。

  •  
    公開日:

1.売上こもんサービス(製造業向け) 始まっています。

売上こもんサービスについてはこちら https://www.listing-partners.com/advisor/

2.今回のお客様

A製作所様(愛知県) 従業員:30人 売上高:6億円 業種 :金属製品加工業 A社長からのご相談です。

3.現状

売上は、長年横ばいでしたが、近年は減少傾向となっていました。 既存の取引先様からの受注が殆どであり、 これまで、新規営業などをおこなうことなく、順調な業績を継続してきましたが、 近年の受注減に関してのご相談です。  

4.問題

 

管理会計の不足

営業管理資料を拝見しました。 翌月月初になって、ようやく前月の売上が分かる状態であり、月初や月中に、今月末の売上予定が見えない管理方法でした。 これでは、「達成の見込み」や「達成までいくら?」という意識が働かず、未達成を繰り返すことになっていました。  

従業員の業績への関心が希薄

業績の公開はありましたが、 上記のような過去情報であったことと、社長の業績へのこだわりという発信力も弱く、 会社は、既存取引先の受注減を受け入れるだけの状態となっていました。  

営業体制不足

営業担当は2人いましたが、 仕様調整、納期調整、納品など、担当窓口のような役割を担っていました。 営業活動はまったく行っていませんでした。  

5.提案

 

先行管理

目標数値と達成数値の差異を無くすため、「先行管理表」を作成しました。 A社長自ら作ることで、業績への意識が高まり、今後も社内浸透していくための社長の発信力も身に付くよう、支援をします。  

営業活動

取引先別の年間売上をみると、休眠顧客、スポット顧客が目立ちました。 「なぜ、取引が継続しなかったのか?」と問うと、「分からない」という答えでした。 理由が分からない、そもそも、その状況を把握していなかった、という状態でした。 まずは、そういう取引先へのアクションを開始します。 営業活動をしたことが無い企業で、何をしたらいいか分からない状況でしたので、 ・リスト化 ・電話の掛け方 ・訪問挨拶の方法 など、具体的な営業マン視点のアドバイスをおこなっています。  

6.今後の予定

売上こもんサービスは、 1ヶ月 5時間 ¥50,000-のサービスです。 今後も、お客様の進捗に合わせてコンサルティングをします。   https://www.listing-partners.com/advisor/]]>

補助金に関するお悩みは
アクセルパートナーズに
お任せください!

補助金の対象になるのか、事業計画から相談したい等
お客様のお悩みに沿ってご提案をさせていただきます。
まずはお気軽にご相談ください。

補助金に関する無料相談はこちら

この記事の監修

アクセルパートナーズ 代表取締役二宮圭吾

中小企業診断士
株式会社アクセルパートナーズ代表取締役 二宮圭吾

WEBマーケティング歴15年、リスティング・SEO・indeed等のWEBコンサルティング300社以上支援。
事業再構築補助金、ものづくり補助金、IT導入補助金等、補助金採択実績300件超。
中小企業診断士向けの120名以上が参加する有料勉強会主催。

Xをフォローする