名古屋のweb集客・売上拡大支援ならアクセルパートナーズ

アクセルパートナーズ

  • 0120-659-057
  • お問合せはこちら

ブログ

売上こもんサービス(製造業向け)始まっています。

  • 2020年06月22日
  • 著者古川祐介

1.売上こもんサービス(製造業向け) 始まっています。

売上こもんサービスについてはこちら

売上こもんサービス

2.今回のお客様

A製作所様(愛知県)

従業員:30人

売上高:6億円

業種 :金属製品加工業

A社長からのご相談です。

3.現状

売上は、長年横ばいでしたが、近年は減少傾向となっていました。

既存の取引先様からの受注が殆どであり、

これまで、新規営業などをおこなうことなく、順調な業績を継続してきましたが、

近年の受注減に関してのご相談です。

 

4.問題

 

管理会計の不足

営業管理資料を拝見しました。

翌月月初になって、ようやく前月の売上が分かる状態であり、月初や月中に、今月末の売上予定が見えない管理方法でした。

これでは、「達成の見込み」や「達成までいくら?」という意識が働かず、未達成を繰り返すことになっていました。

 

従業員の業績への関心が希薄

業績の公開はありましたが、

上記のような過去情報であったことと、社長の業績へのこだわりという発信力も弱く、

会社は、既存取引先の受注減を受け入れるだけの状態となっていました。

 

営業体制不足

営業担当は2人いましたが、

仕様調整、納期調整、納品など、担当窓口のような役割を担っていました。

営業活動はまったく行っていませんでした。

 

5.提案

 

先行管理

目標数値と達成数値の差異を無くすため、「先行管理表」を作成しました。

A社長自ら作ることで、業績への意識が高まり、今後も社内浸透していくための社長の発信力も身に付くよう、支援をします。

 

営業活動

取引先別の年間売上をみると、休眠顧客、スポット顧客が目立ちました。

「なぜ、取引が継続しなかったのか?」と問うと、「分からない」という答えでした。

理由が分からない、そもそも、その状況を把握していなかった、という状態でした。

まずは、そういう取引先へのアクションを開始します。

営業活動をしたことが無い企業で、何をしたらいいか分からない状況でしたので、

・リスト化

・電話の掛け方

・訪問挨拶の方法

など、具体的な営業マン視点のアドバイスをおこなっています。

 

6.今後の予定

売上こもんサービスは、

1ヶ月 5時間 ¥50,000-のサービスです。

今後も、お客様の進捗に合わせてコンサルティングをします。

 

売上こもんサービス