web集客・売上拡大支援ならアクセルパートナーズ

  • 0120-659-057
  • お問合せはこちら

ブログ

無料で活用!情報セキュリティに関する支援とPR

  • 2021年06月18日
  • 著者桜井ゆかこ

この記事のまとめ

 

今回は、情報セキュリティに関する支援についてご紹介します。

情報セキュリティ対策支援サイトには無料で活用できる取り組み3点について取り上げています。
①5 分でできる!情報セキュリティ自社診断
②5 分でできる!情報セキュリティポイント学習
③自己宣言→ロゴマークを獲得。

 

みなさんの会社は、自社の情報セキュリティに自信をお持ちですか?
情報セキュリティというと、なんだか漠然としたイメージしかない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

自信がない場合は、公的な支援で情報セキュリティについて学習する取り組みを無料で活用することができます。

自信がある場合は、申し込みを行うことでロゴマークを使用し、信頼性をPRすることができるサービスの活用が可能です。

今回は情報セキュリティの学習、診断、PRできるロゴについてご紹介します。

(1)情報セキュリティ対策支援サイト

自社の情報セキュリティ対策を「始めたい」「学びたい」「強化したい」と考えている中小企業・小規模事業者さんにおすすめのサービスをご紹介します。

情報セキュリティについてどれだけ認識しているか確認したい場合は「5 分でできる!情報セキュリティ自社診断」を行うことがおすすめです。
もし情報セキュリティに対し知識が不足していると感じたときは、無料で活用できる学習ツールを利用してみましょう。

5 分でできる!情報セキュリティ自社診断

自社診断は、25 個の診断項目に答えるだけで、自社の情報セキュリティの状況を簡単にチェックできる Web アプリケーションです。強化すべきポイントがわかり、前回の診断結果や全体平均、同業種平均との比較が行えます。

(出典:2021年度版「中小企業施策利用ガイドブック」p.309)

URL:https://security-shien.ipa.go.jp/diagnosis/selfcheck/index.html

5 分でできる!情報セキュリティポイント学習

基本的な情報セキュリティ対策を学べる Web アプリケーションです。「5 分でできる!自社診断」の 25個の診断項目と連動しており、弱点を効率的に学習することができます。

(出典:2021年度版「中小企業施策利用ガイドブック」p.309)

URL:https://security-shien.ipa.go.jp/learning/index.html

(2)SECURITY ACTION(情報セキュリティ対策自己宣言)

SECURITY ACTIONとは、中小企業の皆様が情報セキュリティ対策に取り組むことを自己宣言し、それらの実践を促すためのロゴマークとセキュリティ対策情報を提供するという取り組みです。

自己宣言した中小企業者に対して、 2 段階の取り組み目標に応じたロゴマークが提供されます。使用申し込みを行うことで、
パンフレット、名刺、ウェブサイト等に表示することで中小企業者の取り組みのPR につながります。また、メール配信を通じてセキュリティ対策に役立つ情報を定期的に提供します。

(出典 URL:https://www.ipa.go.jp/security/security-action/about-sa/index.html)

<★1 つ星> 「情報セキュリティ 5 か条」

「情報セキュリティ 5 か条」に取り組むことを宣言し、使用申し込みすることで、星一つのロゴマークを活用することができます。

<★★2 つ星> 自社診断と情報セキュリティポリシー(基本方針)

「5 分でできる!情報セキュリティ自社診断」を行い、自社の状況を把握したうえで、情報セキュリティポリシー(基本方針)を定め、外部に公開したことを宣言します。

まとめ

今回のまとめ

 

今回は、情報セキュリティに関する支援についてご紹介しました。

 

情報セキュリティ対策支援サイトには無料で活用できる取り組みがあります。
①5 分でできる!情報セキュリティ自社診断
②5 分でできる!情報セキュリティポイント学習
③自己宣言→ロゴマークを獲得

 

診断を行うことで、自社の現状を把握することができます。自社に不足している知識は学習ツールで補い、自己宣言を行うことによって、情報セキュリティ対策の意識向上を図ることが可能となります。
使用申し込みをし、獲得したSECURITY ACTIONのロゴマークでアピールしましょう。

桜井
桜井
「5 分でできる!情報セキュリティポイント学習」をやってみましたが、スライド式で分かりやすくまとめられていました。なんとなく分かったつもりでいた部分も、改めて学習することで情報セキュリティに対する意識が向上した気がします。