【Indeed】スマホ求人とPC求人の見え方の違い

  • 著者:齋藤里奈
  • 投稿日:2022年07月14日

みなさんこんにちは。
アクセルパートナーズの齋藤です。

今回はIndeedのスマホ求人とPC求人の見え方の違いについて解説いたします。

スマホ求人とPC求人の見え方の違いは3つ

求人情報を検索する際に、求職者の約8割がスマートフォンを利用していると言われています。
そのためもあってか、スマホ求人では表示され、PC求人には表示されない機能が4つほどあります。

スマホ求人では写真が表示され、PC求人では写真が表示されない

Indeedでは写真の掲載が出来ますが、この写真が表示されるのはスマホ求人上だけです。

PC求人上では同じ求人でもこのように写真の表示はありません。

写真があると職場の雰囲気や働くイメージがつき、応募数の増加に繋がるため、
スマホから求人を見ている求職者への方が刺さりやすいかもしれません。

スマホ求人では人気求人マーク表示があり、PC求人では表示されない

スマホ求人上では画像の赤枠の通り、超人気や高返信率など、求職者が応募したくなるような表示があります。

同じ求人でもPC求人の場合、このような見え方になります。

超人気マークが付いていたら、よっぽど条件がいいんだろうなと気になりますよね。
人気マークは求職者が「お気に入り」にした数が3-9件で人気マーク、
10件以上で超人気マークになります。

ちなみにですが、高返信率マークはPC上でも「返信率の高い企業」と表示されます。
過去30日間にIndeedを通して75%以上の応募に返信した場合につくマークです。
高返信率はちゃんとしている会社という印象を感じますので、
応募があった際は、なるべく早く返信することを心がけましょう。

スマホ求人では応募ボタンが常に下に表示され、PC求人では応募ボタンは常に上に表示される

スマホ求人では求人のスクロールと共にずっと応募ボタンが下に表示されます。

PC求人では応募ボタンはスクロールと共に常に一番上に表示されます。

こちらの表示のされ方の違いは、スマホは下にスクロールするため、
下に目線が行きやすく、PCは上に目線が行きやすいため、
媒体によってより応募が集まりやすいように工夫されての違いだと思われます。

スマホ上ではこだわり検索機能が使える

スマホではこだわり条件が選べる

スマホ上でIndeedを開くと、勤務地・キーワードの他にこだわり条件を細かく絞って
検索ができる機能があります。

こだわり条件は選択式で選べるため、この条件いいなとより求職者の理想によりマッチした
求人が表示されるような仕組みになっています。
PC上では勤務地・キーワードの2つの検索窓での検索になります。

スマホユーザーを意識した求人掲載のポイント3つ

上記でご説明した通り、求職者の8割はがスマートフォンを利用しており、
Indeedもスマートフォンからの応募が来やすい仕組みになっているため、
スマートフォンユーザーを意識して掲載することが応募数増加に繋がります。

掲載時、意識するポイントは以下の3つです!

応募に対し素早く返信・対応をする

素早く返信・対応をすることで、高返信マークがつきちゃんとしている会社というアピールになるだけではなく、
他社に流れてしまう可能性を防ぐことにも繋がります。
応募者の方はいくつかの企業を並行して応募されている方も多いため、スピーディーな対応はマストです!

求人用に撮った写真を5枚載せる

写真は職場の雰囲気や働くイメージを文字よりもダイレクトに伝えることが出来ます。
実際に、写真を掲載したことで、クリック数や応募数が増えたという事例もあるため、
写真を掲載されていない企業様は写真の掲載をおすすめします。

求職者がこだわり条件で調べたときのための、キーワードを入れておく

求職者がこだわり条件を設定した際、原稿内にその文字があると表示がされる仕組みになっています。
例えば、ネイルOKの企業様がネイルOKというキーワードを原稿に記載しなかった場合、
ネイルOKで条件検索をした求職者の検索結果には表示されなくなってしまします。

こだわり条件キーワードを確認し、当てはまるキーワードは原稿内に入れるようにしましょう。

終わりに

アクセルパートナーズはIndeedの認定パートナーとして様々な事業者様のIndeed運用代行をしています。

広告費5万円~+運用費20%と小額から承っています。
下部のお問い合わせフォームから「Indeedについて聞きたい」とご相談ください!

アクセルパートナーズに頼むメリット
・広告代理店ではなく、マーケティング会社なので安価に良い採用ができるようお手伝いします。自社の売上のための過剰な予算設定や無理な予算増額は一切行いません。
・運用型広告に10年以上携わり、実績は100社以上です。(スクール、運送、介護、工場作業、軽作業、商社、士業、接骨院、病院、販売サービス)
 Indeed認定パートナーとしてのノウハウも活かしながら採用をお手伝いします。