ホーム > 補助金コラム一覧

補助金が使えることも!窓を開けない換気対策で集客力アップ!業務用換気とは?

  •  
    公開日:
窓開け換気から脱却し、換気対策をアピールして集客に繋げる方法について、ご紹介いたします。

1. コロナ禍における換気問題

飲食店や美容院など、不特定多数のお客様が集まってマスクを外す環境では、空気を入れ替えて換気を行うことが必須となります。 そのため、今までは窓を開けて換気を行っていた方も多いと思いますが、この寒い時期だと、窓開けると非常に冷たい風や雪が入ってきてしまいます。 せっかく美味しいご飯が出てきても、気持ち良いサービスを受けられても、寒い空間には長くいられませんよね。 お客様に「また行きたいけど、寒かったから止めよう」と思われてしまうのは、非常に勿体ないこと。 早急に窓開け換気から脱却して、リピーターを守りましょう

2. 窓を開けずに換気できる「全熱交換器」とは?

窓を開けずに室内を常時換気できる「全熱交換器」をご存じでしょうか? 室内の空調といえばエアコンが思い浮かびますが、実は全熱交換器も室内の温度を快適に保つ効果があります。しかも換気能力に特化していますので、withコロナ時代にはこれまで以上に需要が高まってくるでしょう。
全熱交換器とは   室内と室外の空気を効率的に換気し、給気と排気の熱を交換することで快適な室内環境を保つ、省エネルギーシステムです。 室内の温度や湿度を保ったまま換気を行うことができるため、エアコン等暖房にかかる費用が増えることはありません。

全熱交換器ユニット導入のメリット

全熱交換器を導入することで様々なメリットがあります。 ✔導入に便利な露出設置型となっているため、室内室外問わず、後付けすることができます。 ✔CO2センサーによって、人間の込み具合を感知し換気量が自動で制御されるので、消費電力を抑えることもできます。 ✔外部からの埃や花粉も防ぐことができるため、寒い季節の換気対策のみならず、暖かい季節となっても、より良い滞在空間を保つことに繋がります

全熱交換器の製品情報

全熱交換器は様々なメーカーから発売されています。 中でも、ダイキン工業の「ベンティエール」、三菱電機の「ロスナイ」が有名です。 以下のリンク先に、より詳しい商品情報が記載されておりますので、ぜひご覧ください。 全熱交換器ユニット「ベンティエール」商品紹介(外部リンク) ダイキン 全熱交換ユニット ベンティエール (公式)

3. 店舗の換気対策をアピール!

新しい換気機器を導入したからといって安心してはいけません。 空気はお客様の目には見えませんので、お店側がしっかり換気対策をしていることをアピールして、集客に繋げましょう!

予約・口コミサイトで換気対策をアピール!

お客様がお店を探す際に見るのが、予約・口コミサイト。 サイトに換気対策について記載することで、お客様の安心感に繋がります。 換気設備の写真も添えて、新規客の信頼感を高めましょう。

店内でも換気対策をアピール!

店内にも換気対策の案内を用意することも効果的です。 例えば、ホテルのスリッパやカラオケのマイクが「消毒済み」と書かれていると安心しますよね。 菌は目に見えないので、対策を可視化してあげることが大切です。 換気対策も同じことが言えます。 店内入り口や、ふと一息つく化粧室等に換気対策をお知らせするポスターやPOPを設置しましょう。 「当店は換気システムを導入しています。」 「店内の空気は常時入れ替わっております。」 「二酸化炭素濃度をモニタリングしてきれいな空気を保っています。」 など、お客様の不安と取り除き、「他のお店とは違う!安心して滞在できる」と感じていただける内容をPRしましょう。 こうしたちょっとした気遣いが「しっかり対策されていた」という口コミを書いていただくことにも繋がります。 また、店内にも換気対策の案内を用意することによって、「しっかり対策されていた」という口コミを書いていただくことにも繋がります。

4. 換気対策に補助金が使えることも!

現在、経済産業省が毎年募集している補助金において、コロナ対策にかかる費用が補助される特別枠が用意されています。 いくつかの応募要件を満たす必要はありますが、全熱交換器ユニット購入費用を補助してもらいましょう。 (※2020年12月時点の情報です。補助金の要件は最新のものをチェックしてください。) 以下のリンク先では、補助金についてアクセルパートナーズが紹介しておりますので、ご参照ください。 小規模事業者持続化補助金について アクセルパートナーズでは、補助金申請の代行サービスも行っております。 お気軽にご相談ください。

5. まとめ

換気対策について、参考になりましたでしょうか? 外出自粛要請や営業時間縮小等、お店側への打撃の多い時代となりましたが、うまく補助金を活用し、新たな生活様式に順応して乗り越えましょう!  ]]>

補助金に関するお悩みは
アクセルパートナーズに
お任せください!

補助金の対象になるのか、事業計画から相談したい等
お客様のお悩みに沿ってご提案をさせていただきます。
まずはお気軽にご相談ください。

補助金に関する無料相談はこちら

この記事の監修

アクセルパートナーズ 代表取締役二宮圭吾

中小企業診断士
株式会社アクセルパートナーズ代表取締役 二宮圭吾

WEBマーケティング歴15年、リスティング・SEO・indeed等のWEBコンサルティング300社以上支援。
事業再構築補助金、ものづくり補助金、IT導入補助金等、補助金採択実績300件超。
中小企業診断士向けの120名以上が参加する有料勉強会主催。

Xをフォローする