IT導入補助金【デジタル枠】

IT導入補助金デジタル化基盤導入枠とは

IT導入補助金デジタル化基盤導入枠とは、中小企業や小規模事業者等のインボイス制度も含めた課題解決に向けて、デジタル化やITツール導入に係わる費用の一部を補助する制度です。

IT導入補助金には、通常枠、セキュリティ対策推進枠、デジタル化基盤導入枠の3つの枠が存在し、その中でも、デジタル化基盤導入枠にはデジタル化基盤導入類型複数社連携IT導入類型商流一括インボイス対応類型の3つの類型があります。

デジタル化基盤導入類型

日本の中小企業や小規模事業者がデジタル化を進めるための支援を行います。具体的には、新しい会計ソフトやパソコンなどを導入する際のコストを補助し、インボイス制度の導入に備えることも視野に入れています。

この制度はデジタル化による効率向上と新しい税制への対応を助けるために導入されました。

補助対象経費

(1)ソフトウェア、オプション、役務

ソフトウェア購入費、クラウド利用料(最大2年分)、 オプション(セキュリティソフト等)、役務費(導入支援費、保守費等) ※ 「会計」・「受発注」・「決済」・「EC」の機能を有するものに限る

(2)ハードウェア

ソフトウェア・クラウドサービスの使用に資する機器 (PC・タブレット、レジ・券売機等)購入費用、設置費用
※ハードウェアだけの申請はできません。

補助額・補助率

(1)ITツール

補助額50万円以下(補助率3/4以内)、補助額50万円超~350万円(補助率2/3以内)
⇒導入するITツールが「会計」・「受発注」・「決済」・「EC」の機能を2機能以上有する場合は、補助額350万円以下の申請が可能。(1機能の場合は、補助額50万円以下の申請が可能。)

(2)PC・タブレット等

補助額10万円まで(補助率1/2以内)

(3)レジ・券売機等

補助額20万円まで(補助率1/2以内)

*類型によって対象経費や補助額は変わります。
引用:「IT導入補助金2023」の概要

選ばれる理由

01 豊富な実績による高い採択率を実現

  • IT導入補助金

    1次~19次

  • 採択率

    93.6%

当社の支援を受けた事業者様の採択率は93.6%です。

02 WEBマーケティング会社なのでECに関する知識が豊富

IT導入補助金は、専門性が高く、ツールを理解することが重要になってきます。
アクセルパートナーズはWEBマーケティング会社であり、これまで様々なECサイトの分析を行ってきたため、ECに関する知識が豊富です。その強みを活かして、多くのIT導入補助金を活用したECサイトのツール登録サポートの実績があります。

03 ITツールと補助金を熟知した診断士が対応

当社には、約70名の中小企業診断士メンバーが在籍しています。
その中でも、IT分野に精通したメンバーが申請の対応をしておりますので、登録を検討しているITツールが実際に登録できるか分からない方も、ご安心してお問い合わせください。
また当社では、申請に関するノウハウやIT導入補助金の事例の共有、定期的な公募要領の読み合わせを行い、お客様に適切で最新の情報をお伝えし、質の高い申請サポートを行っております。

04 ツールのご紹介が可能

補助金を使って導入したいITツールは決まっているが、支援事業者が決まっていない方は、当社にご相談ください。
お客様の検討しているITツールの詳細や、事業の詳細を細かくヒアリングし、お客様に最適な支援事業者様をご紹介させていただきます。

ツール一覧を見る

05 チャットやZOOMを使用した迅速な対応

お客様とのやり取りは、基本的にチャットを活用し、迅速に連絡がとれる体制を整えております。
ツール登録や申請する上での不明点やご相談がありましたら、お気軽にご連絡ください。
また、初回のヒアリングやお問い合わせは、遠方のお客様であっても対応できるように、ZOOMを活用しております。

06 補助金全般の知識・経験を活かしたご提案

IT導入補助金に関するお問い合わせやご相談時には、お客様のツールについて、詳細をお伺いさせていただきます。その中で、獲得できる補助金額を最大まで引き上げられるようなツールの登録方法をご提案させていただきます。
また、お客様の事業内容の詳細をお伺いし、幅広い補助金の知識や経験を活かして、他の補助金も活用できないか、ご提案をさせていただきます。

サービス内容

  • 初回無料相談
  • ヒアリング
  • お電話やメール相談
  • 支援事業者登録のサポート
  • ツール登録のサポート
  • 申請サポート

IT導入補助金とは

IT導入補助金は、デジタル化が進む現代社会において競争力を向上させるために、中小企業や小規模事業者等の課題解決に向けてITツール導入費用の一部を補助する制度です。
今抱えている課題を明確にした上で、その課題をどのようなITツールの導入によって解決するのか、具体的な計画を練る必要があります。
その上で、クラウド会計ソフトやお問い合わせ対応用の業務用ソフトウェア等、課題や需要に合ったITツールを導入することで業務効率化・売上向上を図ることを目的としています。今抱えている課題を明確にした上で、その課題をどのようなITツールの導入によって解決するのか、具体的な計画を練る必要があります。

コンサルタントに依頼する3つのメリット

①制度について熟知している

コンサルタントはIT導入補助金の制度について理解していることはもちろんのこと、必要書類や、登録・申請時にどのように書いたら伝わりやすいか、採択されやすいか等のコツを把握しております。
上記の内容をご自身で調べることは大変な手間となりますので、コンサルタントに依頼することでスムーズに登録・申請ができます。

②本業に専念できる

事業者様がご自身でIT導入補助金の登録や申請する場合、必要書類が何かを調べて書類を集める、申請・登録方法を調べて文章を考える等、準備や制度の理解に時間がかかり、本業の時間を削ることになりかねません。
IT導入補助金を熟知しているコンサルタントに依頼することで、登録や申請に必要なものが何かを明確に伝えてもらえるので、準備の時間を短縮でき本業にも専念できます。

③販売促進支援

ITツールの販売を促進するためには営業力が重要になります。
IT補助金の知識・ツールの知識・セールストークができないと適切にプロモーションができない可能性があります。コンサルタントは、ただ申請のサポートをするだけでなく、補助金を活用した販売促進のお手伝いもさせていただいております。
アクセルパートナーズでは、販売促進支援の一環として営業担当者様にIT補助金の勉強会を開催する等のお手伝いを積極的に行います。

お問い合わせ

IT導入補助金のご活用を検討中の事業者様は、アクセルパートナーズにお問い合わせください。
高い採択率に裏付けられたノウハウをもとに、お客様の状況に合わせたサポートをご提供いたします。