web集客・売上拡大支援ならアクセルパートナーズ

  • 0120-659-057
  • お問合せはこちら

ブログ

インスタグラムビジネスアカウントとは? 設定から活用方法まで解説

  • 2021年09月17日
  • 著者安藤駿

 

2019年に利用者数が3,300万人を突破したInstagram。
Instagramをビジネス目的で利用する企業やお店もどんどん増えています。
今回は、ビジネス目的でInstagramを運用する上で、非常に便利なビジネスアカウントのご紹介をします。

この記事を読むことで、以下のことがわかるようになります。

 

・Instagramビジネスアカウントとは?
・実際に何ができるのか?
・どのように設定すればいいのか?

 

ぜひ、最後まで読んで、Instagramのアカウント運用にお役立てください!

 

Instagramビジネスアカウントとは?

Instagramビジネスアカウントとは、Instagramをビジネス目的で運用することに適したアカウントのことです。「プロアカウント」と呼ばれることもあります。
Instagramのコンテンツを楽しむ層に向けた「個人用アカウント」と違い、ビジネスをする上で必要な機能が充実しているのが特長です。

↑個人用アカウント
↑ビジネスアカウント

 

Instagramビジネスアカウントで何ができるのか?

ビジネスアカウントにすることで主に5つのことができるようになります。
それぞれ簡単に解説して行きます。

①インサイトの利用

インサイトとは、自社のInstagramアカウントへのアクセス数やいいね数などのデータの総称です。
インサイトを活用することで、アカウントの運用方針を検討することができます。

②ビジネス情報(電話番号、メールアドレス、住所)の登録

電話番号やメールアドレスを登録することで、お客さんはタップのみでお店と連絡をとることができるようになります。
電話番号やメールアドレスの入力を省略できると、お問い合わせのハードルが下がることにつながりやすい。
住所に関しては、実際の地図と若干ズレることもあるようなので、「googleマップを参照ください」と記載するお店が多い印象

↓お問い合わせボタンをタップすると、「電話する」か「メール」するを選ぶことができます。

③アクションボタンの追加(予約する、席を予約する)

アクションボタンとは、ビジネスアカウントのプロフィール欄に表示されている「予約する」「料理を注文」などのボタンのことです。
ユーザは1タップでお店の商品やサービスに対して、アクションを起こすことができます。
例えば、「予約する」をタップすると、Instagramに登録したプラットフォーム(食べログ、ホットペッパーなど)に移動します。
「料理を注文」をタップすると、Instagramに登録したUbereatsや出前館などのサイトに移動します。

商品やサービスを利用したいユーザにとって、別のアプリを立ち上げずに予約や注文ができる点は大きなメリットです。

↓「料理を注文」をタップすると宅配サービスのサイトに移動します。

④ショッピング機能の利用

Instagramの投稿から直接商品が購入できるショッピング機能を利用できます。
ECサイトをはじめたいけど、ECサイトを制作するリソースがない場合は、Instagramショッピングを活用するところから始めてみてはいかがでしょうか。

↓投稿に入った商品タグをタップすることで、販売サイトに移動できます。

⑤Instagram広告の配信

配信できるのは、有料の広告です。
投稿だけではリーチできなかったユーザに対して、広告を配信することができます。
認知度の向上やお問い合わせ数の増加などを狙った広告の配信によって、ビジネスを加速させることができるでしょう。

 

Instagramビジネスアカウントの設定方法

ビジネスアカウントにすることで、様々な機能が利用できるようになることがお分かりいただけたと思います。
次は、ビジネスアカウントの設定方法をの紹介です。
多機能になるから設定方法も難しいのでは?と思われるかもしれませんが、Instagramのアカウントをお持ちの場合は非常に簡単に設定できます。

①Instagramのアプリを開き、プロフィールページの右上にある3本線のマークをタップ。

②『設定』をタップ

③『アカウント』をタップ

④『プロアカウントに切り替える』をタップ

⑤カテゴリを選択(プロフィールにカテゴリを表示させない設定もあります)

⑥『OK』をタップ。完了。

画面に従って操作していけば設定が完了します。
思っていたよりも簡単だったのではないでしょうか。
ビジネス目的でInstagramの運用を始める際には、ビジネスアカウントに設定することを強くオススメします。
Instagramを始めたその日から優秀なビジネスツールになってくれることでしょう。

まとめ

本記事ではこちらの内容をご紹介してきました。
ビジネスアカウントの有効性をご理解いただけたのではないでしょうか。

・Instagramビジネスアカウントとは?
・実際に何ができるのか?
・どのように設定すればいいのか?

今や、自社ホームページを持たずにInstagramのみで集客している企業がいるほど、Instagramは可能性を秘めたメディアです。
今回ご紹介したInstagramビジネスアカウントを活用できれば、集客・売上アップに繋がるはずです。

Instagramの運用方法にお悩みの際は、一度弊社までご相談ください。
初回60分無料相談を行っておりますので、お気軽にお問い合わせいただければと思います。