web集客・売上拡大支援ならアクセルパートナーズ

  • 0120-659-057
  • お問合せはこちら

ブログ

インスタグラムショッピングとは?基本的な機能や特長を解説

  • 2021年10月01日
  • 著者安藤駿

「ライバル店が使い始めたInstagramのショッピング機能について知りたい!」
「Instagramショッピングを始めようと考えているけど、利用するメリットがよくわからない、、」

多くのお店が利用し始めている、Instagramのショッピング機能。
導入を考えてはいるが、もう一度ショッピング機能の特長などを整理してから検討したいという事業者様も多くいらっしゃると思います。

そこで、本記事では、Instagramショッピングの基本的な機能とその特長を解説しました。
この記事が、Instagramショッピング導入のための前向きな検討材料の一つになればと思います。

ますは、本記事のまとめからです。

 

◯まとめ

 ・Instagramショッピングの機能とは、タグ付けされた投稿画像から購入サイトまでユーザーを誘導できる機能のこと

 ・Instagramショッピングの大きな特長は3つ
  ①商品を知ってもらいやすい
  ②商品を購入してもらいやすい
  ③独自で一から作ったECサイトがなくても始められる

 ・Instagramショッピングは今後より一層盛り上がることが予想される

 

まずは、Instagramショッピングの基本的な機能から解説していきます。

Instagramショッピングの機能とは?

Instagramの公式HPでは、Instagramショッピングについて次のように説明しています。

“ Instagramショッピングは、Instagramにあるブランドの写真や動画から簡単に買い物ができる機能の総称です”

わかるようでわからないような説明ですね…
「写真や動画から買い物ができる」と言われても、イメージがつきにくいと思います。
そこで、実際のInstagramの画面をもとに解説していきます。

投稿画像の左下に表示されている買い物バッグのようなアイコン。

このアイコンがついている投稿の写真部分をタップすると、、

このようにタグが表示されます。
そして、このタグをタップすると、、

販売サイトへのリンクが表示されます。
このように、Instagramショッピングには、ユーザーが投稿画像をタップしていくだけで商品の購入サイトまで移動できる機能があります。

また、画面のフッターにもある、先ほどと同じような買い物バッグのアイコンもInstagramショッピングと関連しています。

こちらをクリックすると、

左上に「ショップ」と表示された画面に遷移します。
この投稿画像をタップすると、

このように、先ほどみたものと同じような購入サイトへのリンクボタンが表示される画面に遷移します。

Instagramショッピングについてのイメージは持っていただけたでしょうか。
次は、Instagramショッピングの特長について解説します。
この特長を知ると、商品を販売する事業者様はすぐにでもInstagramショッピングを始めたくなるはずです。

 

Instagramショッピングの特長

Instagramショッピングの特長① 通常のECサイトに比べて購入意欲のあるユーザーに商品が認知されやすい

通常のECサイトと比べて、購入見込みの高いユーザーに商品が認知されやすい点が大きな特長の一つです。
認知されやすい理由としては、Instagram自体の設計が、それぞれのユーザーが興味関心を持つ投稿をレコメンドする仕様となっているためです。

例えば、発見タブやタイムラインでは、ユーザーの行動履歴やフォロー・フォロワーの性質などによって、上位に表示される投稿が決められています。
上位に表示される投稿は視認されやすいため、それが商品タグのついた投稿だった場合、そのまま商品の認知獲得につながります。

このような設計になっているため、ユーザーは欲しい商品や興味がある商品を素早く発見することができるのです。

また、Instagramショッピングは、通常のECサイトと違って、上記の通り、商品を認知する際に検索が不可欠ではありません。
そのため、Instagramショッピングを利用することで、通常のECサイトよりも購入意欲のあるユーザからの認知獲得が容易になると言えます。

そして、認知後の購入までのスムーズな導線も大きなメリットです。 

Instagramショッピングの特長② 商品購入までのスムーズな導線

認知〜購入までの途切れることのない導線もショッピング機能の大きな特長です。
このスムーズな導線は、投稿内のタグをタップしていくだけで自社ECサイトへ移動し、そのまま購入することができる設計によって生み出されています。

このような認知〜購入までのスムーズな導線は、商品の購入率を高めることにつながります。
というのも、ユーザーが高い興味を示した瞬間に購入できる場所へ移動させられるからです。
もしも、このような導線がなかった場合、ユーザーが購入ページに辿り着くまでにさまざまな寄り道(商品名をWEBで検索したり、他のECサイトを閲覧するななど)をしてしまうため、購入に結びつきにくくなってしまうことが可能性があります。


この点について身近なところで例をあげると、小腹が空いた時に目の前にお菓子が置いてあると、食べてしまうことがあると思います。
これが目の前ではなく、何歩か歩いた先にお菓子が置いてあったとしたら、食べていなかったかもしれませんよね。
つまり、お菓子を食べるかどうかは、目の前にお菓子があるかどうかによって決まることがあるといえます。

商品の購入においても同じことが言えます。
商品が欲しいと思ってもすぐには購入できないことがわかると、欲求が弱まり、購入に至らなくなる可能性が高まります。
購入のモチベーションを下げないために必要なのが、認知から購入までのスムーズな導線です。
その導線ができているところがInstagramショッピングの特長です。

ただ、決済に関しては、リンク先のECサイト上でしか行うことができません。
各お店のECサイトに遷移することなく、Instagram上で購入まで完了できるチェックアウトという機能は、現在(2021年9月時点)では海外のみ利用可能となっています。
日本でもチェックアウト機能が実装されると、より利便性が増すため、Instagramショッピングの売上の規模が大きくなることが予想されます。

Instagramショッピングの特長③  ECプラットフォームと連携ができる

Instagramショッピングを利用して商品タグのついた投稿をするためには、現状、ECサイトとの連携が必要です。
しかし、独自で一から作成したECサイトが必要というわけではありません。
Shopify、BASEなどのECプラットフォームと連携させることもできます。

ECプラットフォームは比較的短期間で、ECサイトを構築することができます。
独自のECサイトを持っていない事業者様でも、ECプラットフォームがあれば、Instagramショッピングを利用してのビジネスの拡大を狙えます。

このように、Instagramショッピングには、
・商品を知ってもらいやすい
・購入してもらいやすくなる
・独自ECサイトがなくても始められる
などの特長があります。

いかがでしょうか。
Instagramショッピングを始めたくなってきたのではないでしょうか。

Instagramショッピングの設定方法は、公式サイトが詳しく解説していますのでこちらをご参考にしてください。

Instagramショッピング設定ガイド

まとめ

今回の記事では、Instagramショッピングの基本的な機能と特長を解説してきました。
最後にもう一度、本記事の内容をまとめます。

◯まとめ

 ・Instagramショッピングの機能とは、タグ付けされた投稿画像からタップしていくだけで購入サイトまでユーザーを誘導できる機能のこと

 ・Instagramショッピングの大きな特長は3つ
  ①商品を知ってもらいやすい
  ②商品を購入してもらいやすい
  ③独自で一から作ったECサイトがなくても始められる

 ・Instagramショッピングは今後より一層盛り上がることが予想される

Instagramショッピングは非常に多くのメリットがあるため、今後より一層盛り上がっていくことが予想できます。
まだInstagramショッピングを利用していない場合は、お早めに設定をして運用ノウハウを貯めていくのがおすすめです。