web集客・売上拡大支援ならアクセルパートナーズ

  • 0120-659-057
  • お問合せはこちら

ブログ

【画像でカンタン解説】Indeedに無料で求人掲載する方法|アカウント作成から原稿作成・掲載まで

  • 2021年11月29日
  • 著者田中 直輝

皆さんこんにちは。アクセルパートナーズの田中です。

Indeedは事業者様自身で無料掲載が行えることはご存じでしょうか。
少しでも採用したい気持ちがあるならやらない手はないですよね!

本記事では、Indeedの無料掲載の方法を解説します。

 

Indeedに無料掲載する手順

①まずはIndeedのページへ

「Indeed 掲載」と調べて(広告を除いて)一番上に出てくる【公式】求人広告を掲載 | Indeed – インディードをクリックします。

 

すると以下のようなページに切り替わるので、右上の求人掲載(無料)をクリックします。

スマホの方はコチラの画面から。

②アカウント作成

求人掲載(無料)をクリックすると以下のような画面になりますので、メールアドレス、パスワード、採用企業にチェック、「私は人間です」にチェックをし、アカウント作成をクリックします。

 

③原稿作成

求人を載せるには原稿作成が必須です。
アカウントを作った後は、すぐに原稿作成の画面になりますので、項目を順番に埋めていきましょう。

①職種名

職種名は具体的かつ簡潔な名称にするのがポイントです。
具体的にどんな仕事をするのか一目で分かるように記入しましょう。
また、「!」や「♪」などの不要な記号や、関連性の低い情報は記入せず、求職者にとって分かりやすい職種名にすることも必要です。

OK例:レンタカーショップでの一般事務

NG例:働きやすい!週2日OKのレンタカーショップでの一般事務

②職種カテゴリー

職種に該当するカテゴリーを選択します。

③会社名

求人を募集する会社の名前を、正式な名称で記入します。こちらは求人票に掲載される企業名となります。

④勤務地

勤務地は、市区町村以下まで詳細に記入します。Indeedには一つの求人につき、1勤務地というルールがあります。2店舗の募集をしたい場合は原稿を2つ作成しましょう。

以上の基本情報を記入したら「続ける」をクリックします。

 

⑤雇用形態

雇用形態を選択します。

⑥給与

給与を記入します。コツは2つあります。一つ目は、できるだけ内訳を詳しく書くことです。給与は求職者が最も注目する部分なので明瞭にしておきましょう。
二つ目は、幅を持たせて書くことです。20万円とだけ書くよりも、20~30万円と書いた方が、見栄えが良い上に昇給されるイメージが湧きます。経験者が来たらこのくらいの給料は払っても良いなという上限金額を決めましょう。

⑦仕事内容及びアピールポイント

募集する職種の仕事内容やアピールボイントを記入します。
全く知識のない中学生に自分の仕事を丁寧に説明するつもりで書きましょう。

また、アピールポイントでは、求職者のメリットを書きだして他社と差別化しましょう。
コツは、実際に自分が求職者の気持ちになってIndeedで仕事を探してみることです。他社の求人を参考にしながら自社の求人を作ってみましょう(文章の丸パクリはNGです!)

アピールポイントの例(以下の中で、特に押し出したものを2~8つアピールポイントの欄に入れましょう。入れられないものは福利厚生の欄など他の欄に入れましょう。)

アピールポイントリスト

<メリット>
髪型自由
ピアス自由
経験者優遇
制服貸与
英語が活かせる
週〇日~OK
1日〇時間~OK
時短勤務可能
扶養内勤務可能
マイカー通勤可、無料Pあり
自転車通勤
履歴書不要(メールでOkなど)
駅チカ
長期休暇(年末年始、GW、夏季休暇)
完全週休二日制
日払い・週払い
服装自由
土日祝休み
健康診断実施
社内イベントあり
力仕事なし
正社員登用制度
即日勤務OK
在宅OK
時差出勤
シフト自由
シフト曜日固定
残業なし(ほぼなし)
勤務開始日調整可能
平日のみ勤務OK
土日のみ勤務OK
残業1分単位

 
<属性>
年齢不問
学歴不問
シニア歓迎
中高年歓迎
主婦(夫)歓迎
学生歓迎
フリーター歓迎
第二新卒歓迎
ブランクOK
未経験OK(経験不問)
〇代活躍中
○○の経験があるかた歓迎(例:接客経験のある方)
異業種からの転職歓迎
直近3年の定着率、〇%

 

<福利厚生>
交通費支給(全額or規定支給)
社会保険完備
資格取得支援制度あり(実例があるとなお良し)
退職金制度
社内研修あり
社員旅行あり
賞与
昇給
歩合給
有給は取りやすい環境かどうか(取得率〇%)
結婚・出産祝い金
家族手当
役職手当
住宅手当
育児休暇
産休
慶弔休暇
再雇用制度

 
<その他条件>
年間休日
必要なスキル(必要資格、業務経験〇年以上、Word・Excelを使える方など)
オンライン面接OK
試用期間(条件の違いがあれば記載)
増員募集
オープニング
面接回数〇回

 

⑧求める人材

必要なスキルや必要な学歴があれば記入しましょう。
スキルは、「あったらいいもの」と「必須なもの」の二つに分けて書きましょう。
学歴が必要でない場合は、無記入にするのではなく、学歴不問と書くことで求職者に安心感を与えることができます。

⑨勤務時間、曜日

勤務時間や勤務する曜日、休日日数などを記入します。

⑩交通アクセス

勤務地までのアクセス、最寄りの交通機関などを記入します。駅が遠い場合は、最寄りのバスを書くとよいでしょう。

⑪待遇、福利厚生、その他

箇条書きで自社の福利厚生を書きだしましょう。書けば書くほど良いので、他社の原稿をたくさん参考にして洗い出しましょう。

⑫写真

求人票に掲載する写真を追加できます。(求人掲載後)

⑬タグ選択

求人情報の特徴を表すタグを選択します。タグは検索結果画面で表示され、最大三つまで選択できます。

以上の項目を記入したら、「続ける」をクリックします。

 

Indeed無料掲載について

Indeedの無料掲載にデメリットは特にありません。

強いて言うならば、すぐに埋もれてしまうため応募を得るのが難しいという点です。

知らずのうちに費用が発生したり、何かしら損をしてしまうことはありませんのでご安心下さい。

  無料掲載 有料掲載
料金 無料 クリック課金型
求人のクリック数 無料の3.5倍※1
原稿作成 自分で作成 自分で作成※2
掲載期間 制限なし※3 有料期間は自由に設定可能
掲載求人数 無制限 無制限

※1:Indeed調べ
※2:代理店に頼む場合は、代理店が作成することがほとんど
※3:求人を数十日編集しないと自動的に停止されます。一度停止されたら、30日を目安に確認しましょう。

有料と無料の違いをより詳しく知りたい方はこちら→Indeedで求人掲載!費用はいくら?有料と無料の違いが具体的に分かる!

 

無料掲載ができない場合

無料掲載ができない場合は、何らかの理由でIndeedから求人がはじかれている可能性があります。原因究明には以下のチェックリストをご活用ください。
詳しくはこちらの記事でも解説しています→【対策付き】Indeedで求人が掲載されない時に見るチェックリスト

①1求人につき1職種1勤務地になっているか
②勤務地、職種名、応募条件、給与体系が明記されているか
③テキスト内にリンクがある場合、そのリンクは求人情報以外のページに飛ばないか
④採用企業の名称と所在地、担当者の氏名が書かれているか
⑤国籍や性別、年齢の制限は記載されていないか
⑥そもそも合法な求人かどうか
⑦採用活動に必要な最小限のもの以外の情報を要求していないか
⑧Indeedに求人を作った直後ではないか
⑨後ろの方のページに無いか
⑩別の端末(PC、スマホ、タブレット)で検索をしてみたか

もしもすべての基準をクリアしているのにもかかわらず、自社の求人が掲載されていない場合は、採用企業ヘルプセンターへ連絡してみましょう。ページ下部のリクエストを送信から連絡をすることができます。(弊社ではなく、Indeed本社に繋がります)

おわりに

アクセルパートナーズはIndeedの認定パートナーとして様々な事業者様のIndeed運用代行をしています。

広告費5万円~+運用費20%と小額から承っています。

なかなか応募が来ない、いい人が採用できないなどのお悩みがある方は、ぜひ下部のお問い合わせフォームから「Indeedについて聞きたい」とご相談ください!

アクセルパートナーズに頼むメリット
  

・広告代理店ではなく、マーケティング会社なので安価に良い採用ができるようお手伝いします。自社の売上のための過剰な予算設定や無理な予算増額は一切行いません。

・運用型広告に10年以上携わり、実績は100社以上です。(スクール、運送、介護、工場作業、軽作業、商社、士業、接骨院、病院、販売サービス)Indeed認定パートナーとしてのノウハウも活かしながら採用をお手伝いします。