名古屋のweb集客・売上拡大支援ならアクセルパートナーズ

LINE相談

  • 0120-659-057
  • お問合せはこちら

ブログ

お正月太りを防ぐポイント!

  • 2019年12月31日
  • 著者横井ゆきえ

2019年もあっという間に年の瀬ですね。
この時期にちょっと心配なのが「お正月太り」です。
今日はお正月太りを防ぐポイントについてお話しいたします。
動画もアップしましたので合わせてご覧ください。

お正月は「やせる」ではなく「現状維持」を

新年を迎えるにあたり、今年こそやせるぞ!と目標を立てる方も多いと思いますが、
年末年始はおいしいものを食べる機会も多いので、普段よりも太りやすい時期です。
ですからこの時期にあえて痩せるためのダイエットを始めるのはあまりおすすめしません。
それよりも、現状維持に徹してお正月明けに体重の増加が1キロ以内におさまるよう体重をコントロールすることを心掛けてください。
2~3㎏増えてしまうと元に戻すのが大変です。
皆さんは「太るのはあっという間だけど、痩せるのは時間がかかる」と感じたことはありませんか?
増えてしまった体重を落とすより、体重増加を抑えることが重要です。

そのためにぜひ実践して欲しいのがこまめな体重チェック!
1日2回朝晩測って記録することをお勧めします。
こまめに体重を測っていれば、増え始めた時にいち早く気付くことができますよね。
前日の同じ時間より0.5㎏ 以上増えていたら、すぐに対策してくださいね。

対策といっても、特別なことはしなくて大丈夫です。
せっかくのお正月ですから、何もかも我慢する必要はありません。

*食事の量を減らす

*間食の量を減らす

*夜遅く食事しない

*適度な運動をする

こういった当たり前のことを意識して続けることが、長期的に健康を維持する上でも役に立ちますよ。

体重の記録にはアプリが便利!

せっかく測った体重はきちんとメモしておきましょう。
手帳でも、カレンダーでもいいですが、おすすめはスマホアプリ。
測った体重を入力すれば自動的にグラフを作成してくれるので、増減が視覚的に分かりやすくて便利です。
いくつかご紹介します。
シンプル・ダイエット 〜 記録するだけ!かんたん体重管理 〜 

RecStyle カロリー管理と体重記録のダイエット アプリ

他にもいろいろな体重記録アプリがあるので探してみてください!

それでは、体調に気を付けて楽しいお正月をお過ごしくださいね。