ホーム > 補助金コラム一覧

補助金が使えることも!非接触で発熱感知するサーモグラフィカメラについて

  •  
    公開日:
非接触で発熱を検知するサーマルカメラについて、機能、おすすめの設置場所などをご紹介いたします。

発熱検知サーマルカメラとは

サーマルカメラは、熱を検知することのできるカメラです。 人や物から発せられる目に見えない「遠赤外線」を検知する高精度なサーモグラフィーカメラで、人や物の温度を測定します。 直接人や物に触れて温度を図る温度計や体温計と違い、非接触で検温できるため、検査員が二次感染してしまうリスクを軽減できます。 モニター画像には、温度の高い部分は赤、低い部分は青く表示されます。 リアルタイムの温度が視覚的に表示されるので、発熱者本人が体温を認識するのにも役立ちます。

サーマルカメラでどんなことができる?

サーマルカメラを設置することで、大型モニターで確認しながらウィルス感染の拡大を防止することができます。

リアルタイムスクリーニング

0.1秒で瞬間スクリーニングで誤差±0.1℃で検知します。 カメラによって撮影された映像はリアルタイムで付属の大型モニターで確認することができます。

非接触で体表温計測

対象者をサーマルカメラで映すだけで測定できるため、接触感染のリスクを減らします。

検知で即時アラーム

検査員がいなくても設定した温度を超える人を検知をした場合、自動で本体のアラームとランプでお知らせします。 検査員を確保できない場合でもと感染対策が可能です。

サイネージとして使用可能

大型モニターは店舗サイネージとして利用が可能です。 新型コロナウイルス対策の異常時だけでな く平時も活躍するため導入しやすく設計されております。 コロナが終息した後は案内板や販売促進活動に活用できます。

キャスターで移動ラクラク

モニターはキャスター付きで簡単に移動することができます。固定設備と異なり設置後も検知場所を変更できるので便利です。

主な利用場所は?

新型コロナウイルス対策として、多数の人が出入りする場所での利用が効果的です。 ・保育園、幼稚園、小学校、中学校、高等学校、大学 ・役所、公共施設 ・病院、介護、福祉施設 ・オフィスビル ・工場 ・金融機関 ・遊園地、水族館、美術館 ・デパート・ショッピングセンターなどの商業施設  ・駅、空港 ・ホテルロビー  ・ライブハウス、球場、イベント会場 等々

ハンディタイプと監視カメラタイプ

ハンディタイプと監視カメラタイプがあり、予算やシチュエーションに応じて使い分けることができます。

ハンディタイプ

ハンディタイプは、体表面温度測定用に特別に設計された携帯型サーマルカメラです。 熱をすばやく検出するのに役立ちます。 検査員が一人一人の額にセンサーをかざし体温を検知していきますので、検査対象が比較的少数の場合や、発熱者をもれなく検知したい時におすすめです。

監視カメラタイプ

監視カメラタイプは可視光カメラとの組み合わせで、AIで顔認識し、額の温度を測定します。画面内の複数の人物の温度を同時に測定できます。混雑した公共エリアなどで体温の高い人を発見して追跡することができます。 検査や検疫のために、税関、空港、学校、病院などの不特定多数の人が多く出入りする場所で活躍します。 検査者の人手が少なく、一人一人の検査が難しい場合などにもおすすめです。

補助金を活用できる場合も

サーマルカメラ導入には費用が掛かりますが、国から支給される返済不要の補助金を活用できる場合もあります。 経済産業省が毎年募集している以下の補助金に、コロナ対策にかかる費用が補助される特別枠が用意されています。 以下のリンクをご参照ください。 小規模事業者持続化補助金 事業所の規模など応募要件を満たす必要がありますが、条件が合えば、活用してみてはいかがでしょうか。 補助金については、お気軽にお問い合わせください。

まとめ

いかがでしたか? コロナ対策に投資することで、感染拡大を防止することができます。 さらに、利用者の安心感につながり、経済の復活を加速してくれる助けにもなるでしょう。 アクセルパートナーズでは、サーマルカメラの取り扱いパートナー会社様をご紹介します。]]>

補助金に関するお悩みは
アクセルパートナーズに
お任せください!

補助金の対象になるのか、事業計画から相談したい等
お客様のお悩みに沿ってご提案をさせていただきます。
まずはお気軽にご相談ください。

補助金に関する無料相談はこちら

この記事の監修

アクセルパートナーズ 代表取締役二宮圭吾

中小企業診断士有資格者
株式会社アクセルパートナーズ代表取締役 二宮圭吾

WEBマーケティング歴15年、リスティング・SEO・indeed等のWEBコンサルティング300社以上支援。
事業再構築補助金、ものづくり補助金、IT導入補助金等、補助金採択実績300件超。
中小企業診断士向けの120名以上が参加する有料勉強会主催。

Xをフォローする