名古屋のweb集客・売上拡大支援ならアクセルパートナーズ

LINE相談

  • 0120-659-057
  • お問合せはこちら

ブログ

登録者1000人目前!アクセルチャンネルで話題のYouTube動画をご紹介

  • 2020年06月21日
  • 著者横井ゆきえ

こんにちは。アクセルチャンネル・ナビゲーターの横井です。

今日は、「アクセルチャンネル」について改めてご紹介したいと思います。よろしくお願いいたします。

2020年6月21日午後15時現在、チャンネル登録者数977人!!

1000人目前ですね。
これまでご視聴いただいた皆さん、登録してくださった皆さん、本当にありがとうございます!

2019年11月からひっそり始めたYouTubeチャンネル「アクセルチャンネル」。

見て下さる方が少しずつ増えて、動画も100本以上アップしてきました。

これまでの動画の中から注目度の高かったもの、おすすめの動画などを振り返りたいと思います。

アクセルチャンネルとは?

まず、アクセルチャンネルとは何ぞや、ということを簡単にご紹介します。

アクセルチャンネルとは企業の売上アップやマーケティング、労務管理、法務、財務など、ビジネスのお役立ち情報を発信するチャンネルです。

出演者は中小企業診断士が多いですが、診断士の受験生支援のチャンネルではありません。
(時々、受験情報や体験談をお届けします!)

中小企業診断士の他に、弁護士・税理士・社労士など、様々な分野の専門家に出演してもらっています。

 

人気動画ベスト5

現段階の人気動画ベスト5をご紹介します。再生数ではなく、再生時間数でランキングしてみました!

1位 中小企業診断士試験の効率的な勉強方法をTAC講師に聞いてみました

 

現役TAC講師のつだまどか先生にゲスト出演した頂いた回が再生時間トップです。中小企業診断士の受験生の皆さんにたくさんご視聴いただけたようです。

2位【資格】社会保険労務士・中小企業診断士どっちを取るべきかダブルホルダーが解説。コスパ・メリットデメリットなど

社労士×診断士のダブルライセンスって気になりますよね。ダブルライセンスが複数人で対談する動画は珍しいので、たくさんの方にご視聴いただきました。

3位【新型コロナ対策 雇用調整助成金】会社が得することも!?有効的な活用方法

雇用調整助成金はコロナの影響で注目度が非常に高かったため、爆発的に再生数が伸びました。(再生時間だと3位ですが、視聴回数はこの動画が1位です)
※ただし、この後も雇用調整助成金は何度も改正があり、現在ではこの動画を見てもあまり参考になりませんのでご注意ください。

4位【勉強法】中小企業診断士合格者が語る一次試験一発合格のための勉強方法

中小企業診断士の複数年度の合格者で座談会動画です。雑誌などではよくある合格者座談会をYouTubeでやってみよう!今年の合格者だけでなく、複数年の合格者を集めてみよう!という面白い企画。
出演者の方にも、座談会形式だと自然体で話すことができたと好評でした。

5位 中小企業診断士1,2年生にオススメ!資格取得の効果的な活動方法

またしてもまどか先生とのコラボ!
サムネイルが女性二人だと伸びやすい傾向があるみたいです。笑
診断士合格後の体験談を語っています。

番外編 視聴者維持率ダントツ1位の動画をご紹介

動画の人気度は再生数や再生時間で判断することが多いですが、忘れてはならない指標が「視聴者維持率」です。

クリックしたけれど最後まで見ない動画ってありますよね。タイトルにつられたけれど、話の内容がイメージと違ったとか、単純に面白くないとか。

リアルのセミナーであれば、興味がないから退出する、なんてことはなかなかできませんが、Web上では容赦なく離脱されてしまいます。

そんなわけで、この「視聴者維持率」はクリックした人が興味を持って最後まで見てくれたかどうかを判断する目安になります。

「視聴者維持率」は管理者しか見ることができないのですが、視聴回数260回の段階で、視聴者維持率99.6%という数値をたたき出した動画がこちら。

【中小企業診断士独立1年目】凡人が語る年収400万円必達プラン

独立1年目の中小企業診断士ということで、ターゲットが明確。話す内容も、年収400万円というリアルな設定で具体的にどんな行動を起こすのか、ということを話しています。

伸びにくいといわれている男性一人語りの動画でしたが、多くの方に最後までご覧になっていただくことができました。断士として独立を考えている方、ぜひご覧ください!

人気動画の傾向

再生数の伸びる動画には傾向があります。

・ターゲットが明確であること

・注目度の高い時事ネタ

・出演者が女性

・受験生ネタ

出演者が女性だと伸びるのは、YouTubeの視聴者には男性が多いからだと思います。アクセルチャンネルの視聴者は現段階では92.1%が男性なんですよ!

受験生支援の動画はニーズが高く、再生数は伸びるのですが、アクセルチャンネルのメインコンテンツではないので、たまにしか発信していません。

再生数が伸びる動画と、アクセルチャンネルとしてメインで発信していきたいこととは必ずしも一致してはいないのがもどかしいところですが、今後も多くの人に見てもらえて役に立つ動画を発信していきたいですね。

広告収入ってどうなってるの?

「YouTubeをやってます」というと、かなりの確立で聞かれるのが登録者数、再生数でいくらもらえるの?ということ。

稼ぐユーチューバーさんの影響で、YouTube=広告収入で生活というイメージが強いかもしれませんが、アクセルチャンネルに関しては、残念ながらまだ広告収入を得るまでは再生数を伸ばせていません。

ただ、アクセルチャンネルの目的は広告収入ではないので、これからもマイペースで、役に立つ動画を提供できたらいいなと思っています。

YouTube広告の仕組みを知りたい方、よかったらご覧ください!ナビゲーターとして聞いていて面白かったです。

【広告の仕組みをサクッと理解】YOUTUBE広告の仕組みと収益をあげる3つの方法を解説

 

ナビゲーターって何するの?

私はアクセルチャンネルのナビゲーターという立場なのですが、アナウンサーや司会者ではありません。

ナビゲーターの役割は、主に聞き役です。動画の出演者の方は、進行役、聞き役がいた方がしゃべりやすいようです。

私自身もたまに一人の動画をアップしたりもしていますが(働く大人の健康チャンネル、マーケティング初心者講座など)、カメラに向かって一人でしゃべり続けるのは結構ハードルが高いです。聞き役がいてくれるだけでずいぶんしゃべりやすくなるんですよ。

もし、皆さんの中に会社紹介やインタビュー動画の撮影などで聞き役のナビゲーターが欲しいという方がいらっしゃったらお声がけください!笑

まとめ

いかがでしたか?

今回は「アクセルチャンネル」について改めてご紹介させていただきました。

今後も面白い動画をアップできるように頑張りますので、もしよかったらチャンネル登録お願いします!

また、アクセルパートナーズではメルマガで補助金・助成金のお役立ち情報やおすすめの動画を配信しています。

ぜひ登録してもらえると嬉しいです。

ではまた、動画、コラムでお会いしましょう!横井がお届けしました。