ホーム > 補助金コラム一覧

2代目・3代目経営者にありがち?組織変更するまえに考えたい!「組織は戦略に従う」とは

  •  
    公開日:
 

1.「組織は戦略に従う」

企業が存続し、成長を続けていくためには、経営戦略と組織が相互に整合性をもっていなければなりません。 チャンドラー(Chandler,A.D.Jr)の有名な命題である、「組織は戦略に従う」。 企業は、現在置かれている環境にあわせて、自社の経営戦略を決めます。そして、その経営戦略にあわせた組織づくりをすることで、経営戦略を実現していくのです。 したがって、自社の業績が悪化したときには、まずは戦略を疑う。そして、戦略に従って、どの組織をつかうかを考えるべきということです。  

2.組織構造の種類

企業の組織構造の代表的なものとして、「機能別組織」「事業部制組織」「マトリックス組織」の3種類があります。 それぞれ、どのような特徴があるのか確認します。

① 機能別組織

機能別組織とは、製造・営業・開発・購買・総務など、機能ごとに分けた組織のことです。 製造部・営業部・開発部などのように、機能の名称で構成されています。  

② 事業部制組織

事業部制組織とは、製品・サービス、地域、顧客などの基準で事業部に分け、トップマネジメントのもとに編成される組織のことです。 事業部単位で権限をもつため、各事業部は独立会社のように運営されます。  

③ マトリックス組織

マトリックス組織とは、機能別組織と事業部制組織を組みあわせた組織のことです。横断型組織ともいわれます。 組織の規模が大きくないため、1人の技術者が複数の製品事業部にかかわるといったイメージです。  

3.メリットとデメリット

「機能別組織」「事業部制組織」「マトリックス組織」のメリットとデメリットをみていきます。

① 機能別組織

【メリット】 ・同じ仕事を担当するひとが集まり専門化するため、知識や経験などを蓄積できる ・経営資源(ヒト・設備)を集中させて、平均コストを低減させることができる(規模の経済性が働く) 【デメリット】 ・部門と部門の間の目的がことなるため、自分の権利や利益にこだわり、非協力的になりやすい ・部門間を超えた統制がむずかしく、迅速な意思決定ができない  

② 事業部制組織

【メリット】 ・事業部ごとの責任が明確になるため、問題が発生した際に迅速に対応できる ・事業部に大きな権限委譲がされるため、将来の経営幹部を育成できる 【デメリット】 ・間接部門などの組織の重複や、設備の重複投資が発生し、経営資源にムダが生じる ・短期的な利益の追求を重視して、長期的な取組みを行わなくなる ・事業部間のコミュニケーションが不足してしまう  

③ マトリックス組織

【メリット】 ・機能別組織と事業部制組織の、両方のメリットを受けることができる 【デメリット】 ・1人の担当者に対し、機能別組織と事業部制組織の2人の上司から指示命令を受けるため、混乱が生じる(ワンマン・ツーボス・システム) ・部門間の調整が煩雑になる  

4.まとめ

一般的に、事業規模が小さく取扱製品が少ない場合は、機能別組織を採用し、事業が拡大していくにつれて、事業部制組織やマトリックス組織へと変えていくことが多いです。 経営戦略を無視した安易な組織変更は、プラスの効果を生みださないばかりか、組織の内部に混乱を巻き起こすことになります。 各組織構造の特徴を理解して、自社にあった組織づくりをおこない、従業員一人ひとりの生産性を高めていきましょう。    ]]>

補助金に関するお悩みは
アクセルパートナーズに
お任せください!

補助金の対象になるのか、事業計画から相談したい等
お客様のお悩みに沿ってご提案をさせていただきます。
まずはお気軽にご相談ください。

補助金に関する無料相談はこちら

この記事の監修

アクセルパートナーズ 代表取締役二宮圭吾

中小企業診断士
株式会社アクセルパートナーズ代表取締役 二宮圭吾

WEBマーケティング歴15年、リスティング・SEO・indeed等のWEBコンサルティング300社以上支援。
事業再構築補助金、ものづくり補助金、IT導入補助金等、補助金採択実績300件超。
中小企業診断士向けの120名以上が参加する有料勉強会主催。

Xをフォローする