ホーム > 補助金コラム一覧

【GSW】ゴールデンスタディウィーク 第2夜 withコロナを制する診断士になるために学びまくる!

  •  
    公開日:
  こんにちは!マーケティングデジタルラボの横井です。 5月2日のGSWの第2夜をレポートをしていきます。 GWも後半に入り、名古屋では日中30度を超す初夏の陽気となりました。 遊びに行きたくなるのをぐっとこらえてお家で自粛またはお仕事。 そして夜は勉強会。 いつもと違うGWを有意義に過ごしています。

おすすめの本・コンテンツの紹介

今回もメンバーおすすめの本を紹介していきます。 このコーナー、なかなか好評のようです。

後藤さんおすすめ!

Unityの寺子屋 定番スマホゲーム開発入門 プログラマーである後藤さんおすすめの本。プログラミングって難しそうなイメージですが、分かりやすそうですね! 後藤さんは子供向けプログラミング教室も開催しているので、「スマホで遊べるゲームも簡単に作れます」とのこと。 学校でプログラミング教育も始まることですし、お子さんにかっこいいとこ見せたいパパさんにはぴったりですね。

石垣さんおすすめ!

たった40分で誰でも必ず小説が書ける 超ショートショート講座 増補新装版 田丸雅智 著者の方が情熱大陸に出ていて興味を持ったそうです。小説を書きたい人だけじゃなく、ビジネスの場でアイデアがなかなか出ずに悩んでいる人にも役立つ内容だそう。 本に紹介されている簡単なロジックに当てはめると自分が思ってもみなかったアイデアが生まれるかもしれません。 石垣さんは実際に小説を書いて披露しようとしてくれていたそうなんですが、体調を崩したため断念したとのこと。残念。 いつか是非披露してください!

荒木さんおすすめ!

武器としての決断思考 滝本哲史 高校生くらいの子供に読ませたい本。知識を吸収しても実践しないと意味がありませんということが書かれていて、そういった点では中小企業診断士の資格を取った私たちにも共感できる部分がたくさんあるそうです。 正解はなくても決断をしなければならないときの考え方なども紹介されています。

【ガチ講義】Dead or デジタル化 営業編 講師 二宮圭吾

第一夜に続き、第二夜も二宮さんに「コロナ時代を生き抜く営業方法」についてお話してもらいました withコロナのキーワードはズバリデジタル&サブスク これまで営業マンが担っていた様々な役割をデジタルの力で効率化し、少数精鋭のコンパクトな営業体制を構築していく必要があります。 そして、毎回新規顧客を獲得するより、サービスをサブスク化して安定収入を得ることに力を注ぐことが大事。 こうしたビジネスモデルを確立するためのメニュー作りをしていきましょう!というお話でした。 実際のビジネスから得た知見を聞けるので説得力があります。 メンバーの中には営業はやったことがないという人もいれば、バリバリの営業マンもいるので、非常に刺激的な意見交換ができました。

運動不足解消の進捗報告

第一夜で表明してもらった運動不足解消のためのタスクの進捗報告をしてもらいました。 毎日続けているよ!150%達成!という方もいれば、忙しくて達成率5割程度のメンバーも。 上瀬戸さんは報告中にスクワットを始めていました。そういうのも全然アリです。 みんなの前で宣言したことで「やらなきゃ!」という気分にさせられますね。 ただ、くれぐれも無理はしないようにマイペースで続けていきましょう!

【ゆる講義】専門性やスキルを共有しよう 司会 後藤洋哉

今回のゆる講義は本当にゆるいテーマで。 毎月ラボの定例会を開催していますが、新しいメンバーが増えたり、なかなか参加できない人もいて「実はみんなが何をしている人なのかよく知らない」という事態が発生しています。 皆さんの専門性やスキルとゆるく紹介していくコーナーになりました。 ・横井 管理栄養士・社労士・中小企業診断士と、国家資格が取っ散らかっていて専門性が分散しています。笑 ・長坂さん アパレルが専門。専門学校の講師をしたり、自分で服を作ったりと中小企業診断士としては異色の人材。 コンサルタントのファッションに思うところがあるらしく、ブランディングのためには何を気を付けたらいいのか教えてくれました。面白かったのでコンテンツ化したいです。 ・石垣さん 経営者。家業を引き継いだ石垣さんは、中小企業診断士としてより、経営者とは何かと考えることがよくあるそう。銅製品を扱っているので、銅の殺菌効果を生かしてコロナ関連の商品化できないかな?なんて意見も出ました。 ・渡辺さん 銀行マン。コロナの影響で超忙しい銀行さんですが、渡辺さん的に銀行の未来について語ってくれました。内容は、ここでは言えませんけど…笑 ・今井さん 女性の創業支援をしたい!という思いで診断士合格に向けて勉強中。…というか、診断士の集まりに馴染みすぎていて受験生ということをみんな忘れてると思います! 皆さん、自分の専門性は過小評価しがちなもの。メンバー間で少しずつお互いのいいところを発掘していきたいですね。 個人的には、長坂さんによる「岩本さん改造計画」がとても楽しみです!笑

まとめ

今日も勉強になりました。第三夜はどんな感じになるんでしょうか??お楽しみに!]]>

補助金に関するお悩みは
アクセルパートナーズに
お任せください!

補助金の対象になるのか、事業計画から相談したい等
お客様のお悩みに沿ってご提案をさせていただきます。
まずはお気軽にご相談ください。

補助金に関する無料相談はこちら

この記事の監修

アクセルパートナーズ 代表取締役二宮圭吾

中小企業診断士
株式会社アクセルパートナーズ代表取締役 二宮圭吾

WEBマーケティング歴15年、リスティング・SEO・indeed等のWEBコンサルティング300社以上支援。
事業再構築補助金、ものづくり補助金、IT導入補助金等、補助金採択実績300件超。
中小企業診断士向けの120名以上が参加する有料勉強会主催。

Xをフォローする