ホーム > 補助金コラム一覧

【GSW】ゴールデンスタディウィーク 最終夜 withコロナを制する診断士になるために学びまくる!

  •  
    公開日:
GW最終日、GSWも最終回です。 新型コロナの影響で「zoom飲み会」が注目されていますが、もっとガチな勉強会も問題なくできるということが実証されたと思います。 では、レポートしていきます!

おすすめの本・コンテンツの紹介

恒例のおすすめ本紹介のコーナーです。4日間でいろいろな本が紹介されましたね。

鈴木さんおすすめ!

それでもなお、人を愛しなさい―人生の意味を見つけるための逆説の10カ条 ケント・キース

今井さんおすすめ!

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0 トム・ラス これは1冊ごとにコードが書かれていますので、中古で買うと診断できません。お気を付けください!

大矢さんおすすめ!

グラゼニ (1) 森高 夕次

上瀬戸さんおすすめ!

NETFLIXの最強人事戦略 自由と責任の文化を築く パティ・マッコード

山本さんおすすめ!

 

【ガチ講義】コロナの影響による中小企業の資金繰りと我々ができること etc. 講師 山本甲矢

GSWの3日目まではマーケティング寄りの内容でしたが、今日は財務の視点です。 税理士法人で経営支援をしている山本さんによる財務講座です。 企業から渡される決算書は実は正しくない!? 私たち中小企業診断士の2次試験は事例Ⅳで決算書をもとにした財務分析を行いますが、それと同じことを実務でやると、企業の本当の課題を見誤ってしまうかもしれない。 決算書の内容は正しくないかもしれないという視点を持って、実態に即した課題設定をしなければなりません。 サンプルの製造業の財務諸表を使いながら、怪しいぞ、なんかおかしいぞ!?という数値を指摘し合いました。 現役銀行マンや製造業の経営者もいる中での財務分析はかなり勉強になりました。 マーケティングデジタルラボでも今後財務を強化していきたいですね。  

GSWをふまえたアウトプット&飲み会

グループに分かれてGSWの振り返りと今後のアウトプットについて話し合いました。 余談ですが、お子さんのひょっこりはん事件が多発してて大変ほほえましかったです。癒し。 さらに余談ですが、zoom飲み会で「フルーツたっぷりデトックスウォーター」を飲む大野さんの女子力の高さ。見習いたいです。  

まとめ

そういえば、3夜目から割愛されまくっている運動不足解消のコーナーですが、皆さん、達成できたのでしょうか?? 連休明けもできれば続けていきましょう! 4日間にわたるオンライン勉強会、非常に刺激的でしたね。 早くリアルで会えるようになることを願っています。
]]>

補助金に関するお悩みは
アクセルパートナーズに
お任せください!

補助金の対象になるのか、事業計画から相談したい等
お客様のお悩みに沿ってご提案をさせていただきます。
まずはお気軽にご相談ください。

補助金に関する無料相談はこちら

この記事の監修

アクセルパートナーズ 代表取締役二宮圭吾

中小企業診断士
株式会社アクセルパートナーズ代表取締役 二宮圭吾

WEBマーケティング歴15年、リスティング・SEO・indeed等のWEBコンサルティング300社以上支援。
事業再構築補助金、ものづくり補助金、IT導入補助金等、補助金採択実績300件超。
中小企業診断士向けの120名以上が参加する有料勉強会主催。

Xをフォローする